イタリアンな・・・
2011.01.30.Sun.12:09
いつものF3さんです。
今回は、シリンダーベースからのオイル漏れです。
さすがに、古いバイクであれだけ元気に走り回ればいろんなトラブルは出てきますね~~
作業中に思ったことは、今度は電気回りだろうな~~・・・っと

まずは、車体からエンジンを下ろすのですが、ドカさんのスイングアームはエンジンケースに固定されているので、車体をバラバラにしないと降ろすことが出来ません!

でっ・・・無事降りたエンジンです。
結構コンパクトです!
そして、その後にビックリすることが・・・


この2枚の写真は、シリンダーとヘットの写真なんですが、分かりにくいのですがレーサーなんかと同じつくりなんです!!
シリンダーが凸になっていて、ヘットが凹になっているんです!!
そして、何と・・・

メッキシリンダーなんです!!
こんな前から4ストでメッキシリンダーを使っていたとは知りませんでした・・・
SS以降のドカしかいじった事が無かったので凄く新鮮でした!(車体の整備は有りますが)
伊達に高いバイクではなかったということですね!!
そして・・・

こちらが、ドカのアイデンティティでも有るヘッド周り!
デスモドロミックバルブです!
2バルブですのでそんなに複雑な感じはしないですが、調整はめんどくさいんですよ~~~!
4バルブは、その3倍はメンドイ!!
それでは、さっさと仕上げていきましょう・・・
今回は、シリンダーベースからのオイル漏れです。
さすがに、古いバイクであれだけ元気に走り回ればいろんなトラブルは出てきますね~~
作業中に思ったことは、今度は電気回りだろうな~~・・・っと

まずは、車体からエンジンを下ろすのですが、ドカさんのスイングアームはエンジンケースに固定されているので、車体をバラバラにしないと降ろすことが出来ません!

でっ・・・無事降りたエンジンです。
結構コンパクトです!
そして、その後にビックリすることが・・・


この2枚の写真は、シリンダーとヘットの写真なんですが、分かりにくいのですがレーサーなんかと同じつくりなんです!!
シリンダーが凸になっていて、ヘットが凹になっているんです!!
そして、何と・・・

メッキシリンダーなんです!!
こんな前から4ストでメッキシリンダーを使っていたとは知りませんでした・・・
SS以降のドカしかいじった事が無かったので凄く新鮮でした!(車体の整備は有りますが)
伊達に高いバイクではなかったということですね!!
そして・・・

こちらが、ドカのアイデンティティでも有るヘッド周り!
デスモドロミックバルブです!
2バルブですのでそんなに複雑な感じはしないですが、調整はめんどくさいんですよ~~~!
4バルブは、その3倍はメンドイ!!
それでは、さっさと仕上げていきましょう・・・
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